長崎県国民健康保険団体連合会|国民健康保険|国保連合会|国保|介護保険

◆推奨ブラウザ
InternetExplorer7 以上
Firefox3.6 以上

 

長崎県
国民健康保険団体連合会
〒850-0025
長崎県長崎市今博多町8番地2
国保会館
TEL.095-826-7291
FAX.095-826-1779

各課の連絡先はこちら
───────────────
●プライバシーポリシー
●情報セキュリティ
  マネジメントシステム

●個人番号及び特定個人情報の
適正な取扱いについて


 

 
429028
 

一般の皆さまへ

 
 

特定健診とは…

特定健診とは…
 
生活習慣病といわれる糖尿病や高血圧症、脂質異常症は、最初は症状がなくても心筋梗塞、脳卒中などの重大な病気につながり、生活の質の低下や医療費負担の増大を招きます。また、日本人の死亡原因の約6割を占めています。
特定健診とは、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目してこれらの病気のリスクの有無を検査を行います。
 
みなさん、年に一度の特定健診を受診しましょう。今年度の受診は3月31日までです。
(なお、市町によっては今年度の健診が終了している場合があります。
詳しくはお住いの市役所・町役場までお問い合わせください。また、
お勤めの方は勤務先のご担当者までお問い合わせください。)
 
特定健診の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対して、専門スタッフ(保健師、管理栄養士など)が生活習慣を見直すサポートをします。
 
 
 
 

特定保健指導とは

特定保健指導とは
 
特定保健指導は、階層化により「動機づけ支援」「積極的支援」に該当した人に対してのみ実施されます。特定保健指導の目的は、対象者が自分の健康状態を自覚し、生活習慣の改善のための自主的な取り組みを継続的に行うことができるようにすることにあり、対象者が健康的な生活に自ら改善できるよう、さまざまな働きかけやアドバイスを行います。
   
特定保健指導は次のように階層化されます。
ステップ.1:腹囲またはBMI※で内臓脂肪蓄積のリスクを判定します。

※BMI(体格指数):体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
   
上記に該当しない人や高血圧、糖尿病、高脂血症で薬物治療中の人は、特定保健指導の対象外となります。


ステップ.2:
(1)または(2)に該当する人には検査結果、質問票(喫煙歴)から追加リスクを数えます。


血糖、脂質、血圧の検査結果で1つ以上のリスクがある人は、喫煙歴の追加リスクも数えます。


ステップ.3:ステップ1、2から特定保健指導対象者をグループ分けします。

   
※65歳以上の人でステップ3に該当する人は動機づけ支援のみとなります。

特定保健指導は「動機づけ支援」、「積極的支援」に該当した人のみ実施され、医師・保健師・管理栄養士などの専門家による生活習慣を改善するための指導を行います。

 

まずは健診を受けましょう!

まずは健診を受けましょう!
 
特定健診は、ご自身の健康状態をチェックするよいチャンスです。健診を受けることにより、病気を予防し、あるいは早期発見、早期治療につながり、医療費も抑制できます。
また、平成20年度から実施される75歳以上の人を対象とした新しい高齢者医療制度に、各医療保険者は「後期高齢者医療支援金※」を拠出することになっています。この支援金額は、平成25年度から「特定健診の実施率」「特定保健指導の実施率」「メタボリックシンドロームの該当者・予備群の減少率」によって、プラスマイナス10%の範囲内で、増額または減額される予定です。被保険者および被扶養者の皆さんが健診を受けることが、保険財政に影響を与えることになります。
自分自身の健康を守るために日頃の健康的な生活習慣を実践するとともに、年に一度は必ず健診を受けて下さい。

※後期高齢者支援金とは、75歳以上の後期高齢者の方の自己負担分を除いた医療費の約4割を、
  0歳~74歳の加入者数に応じて各医療保険の保険者が分担して負担する支援金です。
 

かかりつけ医の治療データの提供で特定健診を受けたこととみなされます。

かかりつけ医の治療データの提供で特定健診を受けたこととみなされます。
 
 特定健診を受けていない方、又は住所地市町以外のかかりつけ医をお持ちの方は治療データの提供をお願いします。

 お住まいの市町から「特定健診の情報提供書が届いた方、又はかかりつけの医療機関から直接情報提供の説明を受けた方は、かかりつけ医と充分ご相談の上、「情報提供書の同意欄にご署名ください。同意いただいた方の治療データが医療機関から国保連合会を通じて、各市町村の国保に特定健診のデータとして提供されます。

 詳細につきましては、ホームページの「特定健診・保健指導から「特定健診未受診者にかかる医療情報提供事業をご覧ください。

      → 特定健診未受診者にかかる医療情報提供事業 
 

厚生労働省ホームページをご覧下さい。

厚生労働省ホームページをご覧下さい。
 
<<長崎県国民健康保険団体連合会>> 〒850-0025 長崎県長崎市今博多町8番地2 国保会館 TEL:095-826-7291 FAX:095-826-1779