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レセプト電算処理システム

「オンライン請求の割合を100%に近づけていくためのロードマップ」について

「オンライン請求の割合を100%に近づけていくためのロードマップ」は以下のリンクよりご覧ください。

レセプト電算処理システム

レセプト電算処理システムとは

レセプト電算処理システムは、保険医療機関や保険薬局が診療(調剤)報酬の請求をオンラインや電子媒体で審査支払機関に提出する仕組みです。

オンライン請求とは

オンライン請求は、保険医療機関・保険薬局と審査支払機関をネットワーク回線で結び、診療報酬等の請求データをオンライン上で受け渡す仕組みです。

毎月休日を含めて、5日から7日は8時から21時まで、8日から10日は8時から24時まで請求が可能であり、搬送費用等の削減にもなります。


レセプトのオンライン請求に係る利用時間及び利用日程

オンライン請求の手続きについて

保険医療機関・保険薬局は、オンライン請求を開始する際に届出書類を国保連合会及び社会保険診療報酬支払基金(以下「支払基金」と記載)へ提出します。提出期限は、請求開始する月の前々月の20日までとなります。届出提出後、支払基金より設定ツール等が送付され、設定作業が終了後、オンライン請求が開始できます。

(設定ツールは国保連合会にも対応しております)

なお、確認試験は設定作業が完了しましたら、いつでも実施ができます。

また、医療機関等向けポータルサイトからも申請が可能です。

注)医療機関等向けポータルサイトから申請する場合は、
  国保連合会及び支払基金への届出書類の提出は不要です。

オンライン請求システムからダウンロード可能な各種帳票等一覧

 「各種帳票等のダウンロード方法について」

返戻レセプトの請求について

電子レセプトの記録条件仕様にて「異なる審査支払機関に再請求する場合は、一次請求分の請求ファイルを作成して請求する」と定められています。社保から国保への変更などにより、請求先が変更になる場合は、初回請求となるため、月遅れレセプトと同様のレセプト作成となります。

なお、返戻時と同じ点数表で再請求されないと記録条件仕様が異なることによりエラーが発生します。異なる点数表で再請求する場合(医科→ DPC、DPC→医科)は、返戻再請求ではなく、新たにレセプトを作成し、月遅れ請求としてご提出お願いいたします。

オンライン請求システムを利用している医療機関の返戻再請求について

令和5年4月以降より返戻再請求を、オンラインで対応することとなっております。

システム上オンラインでの対応ができない場合は、支払基金に「やむを得ない場合の届出」を提出することとなります。詳細については支払基金にお問合わせください。

オンライン請求システムに関する操作手順書

オンライン請求システムに関する操作手順書については以下のリンク先をご参照ください。なお、電子証明書については、支払基金と国保中央会が共同で運営する認証局が発行します。電子証明書に関するお問合わせは支払基金へお願いいたします。 


光ディスク等による請求開始の手続き

光ディスク等によるレセプトの電子請求を始める際には、「光ディスク等を用いた請求に関する届出」を本会審査課(直通TEL 095-826-7731)まで提出してください。

(確認試験をご希望の場合は確認試験依頼書をご提出ください。)

電子媒体によるレセプト提出時の注意事項

基本マスタの管理・提供

基本マスタは、次のホームページから自由にダウンロードできます。

電子レセプト請求の免除・猶予に係る届出書

平成21年11月の請求省令の改正により、費用の請求は電子レセプト請求(光ディスク等を用いた請求、またはオンライン請求)によるものとなりました。

ただし、免除・猶予に該当する場合は、電子レセプト請求が免除または猶予となります。免除または猶予を受けるためには届出の必要がありますので、下記の様式を出力してもれなくご記入の上、提出をお願いします。

なお、猶予に該当する場合の猶予期間は、最長で平成27年3月31日までです。また、レセコン未使用(手書き)の保険医療機関等、免除に該当する場合も電子レセプト請求を行うことができるように努めることとされています。

(レセコン未使用/手書き)
(65歳以上/常勤保健医高齢者)
(レセコン購入・リース)
(個別事情猶予)
(書面請求<新規>免除)

オンライン請求システムに関する参考情報

オンライン請求システムのシステムエラーについてはオンライン請求システムヘルプデスクへ、ネットワークエラーについてはネットワークサポートデスクへお問合わせをしてください。

オンライン請求システムヘルプデスクのよくあるお問合わせのQ&Aについては、以下リンクのオンライン請求システムサポートサイトの「困ったときは」にも掲載されております。

電話が混雑している際は、「困ったときは」もあわせてご参照ください。


 ・オンライン請求システムサポートサイト


<オンライン請求システムヘルプデスク>

電話番号:0120-60-7210

営業時間:5日~12日 8:00~21:00(休日(土日及び祝日)含む)

     (※8日~10日 8:00~24:00)

     13日~月末 9:00~17:00(休日(土日及び祝日)除く)


<ネットワークサポートデスク>

電話番号:0120-220-571

営業時間:5日~10日 8:00~21:00(休日(土日及び祝日)含む)

     (※8日~10日 8:00~24:00)

     1~4日、11日~月末、 9:00~17:00(休日(土日及び祝日)除く)

◆推奨ブラウザ
InternetExplorer7 以上
 Firefox3.6 以上

 

長崎県国民健康保険団体連合会

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