本文へ移動

介護給付費縦覧審査

介護給付費縦覧審査について

平成25年10月より、長崎県内保険者から委託を受け、長崎県国保連合会で介護給付費適正化支援事業として縦覧審査の一部に係る確認事項を実施いたします。
国保連合会が行う介護給付費縦覧審査とは、過去に介護給付費を支払った請求について、複数月の請求内容や他の事業所の請求内容を確認して審査を行うものです。
請求内容に疑義が生じた場合、事業所宛てに「介護給付費縦覧確認参考兼○○○確認届」「照会事項」を送付します。介護給付費縦覧確認参考兼○○○確認届/照会事項が送付された事業所は、記載された請求内容を再度ご確認いただき、確認結果を記入の上、本会へ返送してください。
事業所からの回答内容および請求支払状況を本会で確認・精査のうえ、縦覧審査の結果を各保険者へ通知し、保険者が過誤に該当するか否かを判断します。

縦覧審査にかかる過誤申立について

平成27年4月の縦覧審査より、縦覧点検によって生じた過誤の申立先が変更になります。今まで過誤はすべて保険者に申立となっていましたが、縦覧にかかる過誤申立に限り、平成27年4月以降、長崎県国保連合会まで申立をお願いします。
縦覧にかかる過誤申立ではない場合、従来通り各保険者宛てに申立をお願いいたします。

◆推奨ブラウザ
InternetExplorer7 以上
 Firefox3.6 以上

 

長崎県国民健康保険団体連合会

各課の連絡先はこちら

6
8
5
8
3
8
TOPへ戻る