長崎県国民健康保険団体連合会|国民健康保険|国保連合会|国保|介護保険

◆推奨ブラウザ
InternetExplorer7 以上
Firefox3.6 以上

 

長崎県
国民健康保険団体連合会
〒850-0025
長崎県長崎市今博多町8番地2
国保会館
TEL.095-826-7291
FAX.095-826-1779

各課の連絡先はこちら
───────────────
●プライバシーポリシー
●情報セキュリティ
  マネジメントシステム

●個人番号及び特定個人情報の
適正な取扱いについて


 

 
395860
 

インターネット請求について

 

電子請求受付システムについて

電子請求受付システムについて
 
電子請求受付システムとは、事業所からの請求受付を行うシステムです。
 
電子請求受付システムにログインするためには、国保連合会から郵送されるIDと(仮)パスワードが必要です。
パスワードを3回間違えるとロックされます。ロックがかかった場合、ロックされたIDを国保連合会までお電話にてお知らせください。
 
電子請求受付システムによって事業所ができることは以下のとおりです。
 請 求  簡易入力システム等で作成した請求情報を送信     
 (1日~10日18時まで)
 状況照会  請求情報の状況を照会(随時)
 請求取下依頼  一度行った請求の取り下げ依頼(1日~10日18時まで)
 通知文書取得  支払額決定通知書等を取得(請求の翌月初めごろから)
 お知らせ・FAQ  国保連合会からの連絡やFAQを閲覧(随時)
 証明書発行申請  電子証明書の発行申請(随時)
 ダウンロード  簡易入力システム・取込送信システムおよび
 各種操作マニュアルのダウンロード
  *簡易入力システムとは、請求情報を入力し、送信するソフトです。
    *取込送信システムとは、他システムで作成した請求情報を取込み、
      送信するソフトです。
   
簡易入力ソフト・取込送信ソフト・電子請求受付システムに関するお問い合わせは、下記ヘルプデスクまでお願いいたします。
 
国保中央会電子請求ヘルプデスク 
 E-Mail  mail@e-seikyuu-help.jp  
 TEL  03-5911-1559  毎月1日~10日
     平  日 10:00~19:00
   土曜日 10:00~17:00
 上記以外の期間
   平 日 10:00~17:00
 FAX  03-5911-1599  
 
お問い合わせには、問い合わせ票をご活用ください。
 

電子請求受付システムに関する資料

電子請求受付システムに関する資料
 

電子証明書について

電子証明書について
 
・電子証明書は、インターネット請求を行うため、また、支払金額等が記載された国保連合会から の 通知文書を取得するために必要となります。
・請求を行う/通知文書を取得するパソコンにインストールする必要があり、インストールされていないパソコンでは、これらの作業を行うことができません。(テスト請求については行うことができます。)
・電子証明書は請求を行う事業所、または代理人毎に必要となり、障害者総合支援の請求のみを行う場合、発行手数料は1枚あたり7,800円(3年間)となります。
・障害者総合支援事業所と併せて介護保険事業所の請求も行う場合、代理人として登録をし、
介護・障害共通証明書を発行することで1枚の電子証明書で介護保険・障害者総合支援事業所のインターネット請求を行うことができます。発行手数料は1枚あたり13,900円(3年間)となります。
・事業所が自ら請求業務を行う場合は、事業所の電子証明書を1枚発行します。代理人の場合は、代理人の電子証明書が1枚必要(委任事業所数が100事業所毎)となり、請求業務を委任している事業所は電子証明書が不要となります。この場合、代理人へ請求業務を委任している事業所が電子証明書を発行していたとしても、その電子証明書を使用して請求/通知文書を取得することはできません。
・電子証明書の有効期間は、発行日から3年間です。
・請求を行う場合は、請求年月日時点で有効な電子証明書が必要です。
ただし、請求年月時点で有効でない電子証明書でも、請求情報のサービス提供年月が、電子証明書の有効期間内か、または有効期間開始以前の情報のみであれば請求は可能です。


発行申請後、電子請求受付システムより発行のお知らせが届き次第、電子証明書をダウンロードし、
必ずインストールまで行ってください。
発行申請後、電子証明書が発行されるのは原則、翌日以降となります。
発行申請には、電子証明書発行用のパスワードが必要となります。
電子証明書発行用のパスワードは、テストIDが記載された「電子請求登録結果に関するお知らせ」
に記載していますので、紛失しないようにしてください。
電子証明書を失効される場合、記載例に基づき電子証明書失効申請書を国保連合会に提出してください。
 

電子請求受付システムID・パスワードの再発行について

電子請求受付システムID・パスワードの再発行について
 
電子請求受付システムにログインするためには、国保連合会より郵送される「電子請求登録結果のお知らせ」に記載されたID(テストID)とそれに伴うパスワードが必要です。初回ログイン時は、「電子請求登録結果のお知らせ」に記載されている (仮)パスワードを使用してログインし、その後、事業所任意のパスワードに変更します。なお、変更後のパスワードは、国保連合会では分からないので、各事業所において厳重な管理をお願いいたします。
 
変更後の事業所任意のパスワードがどうしても不明な場合、下記依頼書に記入の上、長崎県国保連合会まで郵送してください。なお、再発行依頼の受付は、郵送のみといたします。持参やFAXでは受付いたしません。また、再発行後のパスワードも郵送でお送りしますので、早めの再発行依頼をお願いいたします。
<<長崎県国民健康保険団体連合会>> 〒850-0025 長崎県長崎市今博多町8番地2 国保会館 TEL:095-826-7291 FAX:095-826-1779